SSブログ

textarea の内容を pre 要素の下に挿入するときの注意 [JavaScript]

CodeRedingWiki で久しぶりに Web っぽいというかブラウザが関与するプログラムをしたのだけどやっぱりブラウザの互換性問題でうんざりした。

CodeReadingWiki では、ソースの行をダブルクリック→textarea表示→もう1回ダブルクリック→textareaの入力内容を該当行の下に DOM で挿入、ということをやっている。
GLOBAL の HTML ではソースは pre タグで囲まれていて、ここで嵌った。何か IE と FirexFox では改行の扱いが違うようで、一方で改行されたものが一方では空白1文字扱いになったりして上手く行かない。

検索してみたら [1] のようなことだった(リンク先のまとめに感謝)のだが、なんだかなあという感じ。これで OS やロケールでまた動作が違うとかだったらもう投げ出したい。ブラウザ間の非互換性の問題って Web プログラミングの世界ではいつまでも引きずって歩かなければいけないのかな。

[1] http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060917/1158465641


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CodeReadingWikiCodeReadingWiki の改善点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。