SSブログ

CライブラリのDバインディング [D言語]

comp.lang.tcl 経由で読んだD言語メーリングリストのスレッド。
http://lists.puremagic.com/pipermail/digitalmars-d/2006-October/008776.html

Tk を D の GUI ライブラリにすればいいんじゃないの?という提案に、リプライした人が見事に全員興味なしという。

D/Tk はともかくとして、その興味なしの人の一人がこのスレッドで D から Tcl を呼ぶコードを作って見せたりしているのが目に付いた。

そこでちょっと疑問に思ったのは、今までD言語へのCライブラリバインディングはおそらく数多く作られてるんだろうけど、ヘッダファイルの変換―D は C とバイナリ互換らしいからきっと基本的にはヘッダファイルの変換だけですむのだろう―はバインディングを作る人たちがそれぞれ自前のノウハウでやっているんだろうか。それともD言語の歴史の中でそういったことを簡単にするツールが確立しているのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。