SSブログ

OCaml と awk の文法を視覚化する [OCaml]

Nick Siegerさんという人が Ruby, Java, JavaScript の文法を yacc ファイルを元に視覚化するということをやっていて [1] 、そのやり方を真似して awk 版と OCaml 版を作ってみた。

まずは awk の文法。これは the one true awk [2] の awkgram.y を元にやってみた。大きく見るにはブラウザの機能で画像の単独表示をしてみてください。

上記3言語と比べてもかなりコンパクトにまとまっててなかなかキュートです。

そして OCaml の文法。これは OCaml ソースコードの parser.mly を使った。
多分 implementation から始まる .ml の文法と interface から始まる .mli の文法があるのだが、前者のみ。

これは…。全然追えない。

[1] http://blog.nicksieger.com/articles/2006/10/27/visualization-of-rubys-grammar
[2] http://cm.bell-labs.com/cm/cs/awkbook/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。