SSブログ

Nanoweb - an HTTP server written in PHP [PHP]

CodeReadingWiki はウェブアプリケーションとして作ったので使うにはウェブサーバが必要だ。ブラウザベースのアプリケーションだからまあ妥当な話ではあるのだけど、プロバイダやレンタルサーバを使う場合はともかくとして、ローカルでちょっと動かしてみたいというときに Apache なり何なりを入れるというのはとんでもなく面倒な話になる。フォルダごとどこかにおいてアイコンをクリックすれば起動というのが理想だ。

そこでウェブアプリとしても使えつつ、単独で起動も可能なように作ることは可能だろうかと考えた。

CodeReadingWiki は PHP で作り始めてしまったので(今のささやかな行数なら引き返せないこともないけど)、PHP のみで実装された HTTP サーバライブラリみたいなものがあればよい。ということで探してみたら Nanoweb [1] というのがあった。

「an HTTP server written in PHP」。まさにそういうことなんだけど、これはむしろ頑張りすぎで、かなり Apache 的なものになっていて Apache 的な設定ファイルがあって、あちこちのファイルパス設定をインストール場所にあわせて書き換えないといけない(そんな部分まで Apache の真似をしなくていいのに)。

これだと「フォルダごとどこかにおいてアイコンをクリックすれば起動」という理想から離れてしまうので、むしろ Python の BaseHTTPServer とか Ruby の WEBrick のようなライブラリ的に使えるものがよいんだよなあ。

[1] http://nanoweb.si.kz/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lua 3.0 の文法を視覚化する独習PHP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。