SSブログ

Standard ML用の新しいXMLパーサー [SML]

Standard ML用のXMLパーサーを作った。

UXML

SMLの世界にはSMLで書かれたXMLパーサーが(知っている範囲では)すでに2つある。 1つはfxpという、かなり昔からあるもので、これはDTDの検証も行うフルセットのXML1.0準拠もの、 もう1つはSMLNJ-LIBの中にあるXMLストラクチャで、これはかなり非力なものだ。

UXMLは非検証のXMLプロセッサーとしてXML1.0になるべく準拠しようとしている。 現段階ではUTF-8しか受け入れない点と𐀀以上の文字を受け入れない点 (これはUXMLが依存しているSMLNJ-LIBのUTF8ストラクチャの制約)、 そしてXML1.0の整形条件違反のかなりの部分を報告しない(受け入れてしまう)点が 非準拠であるが、現実的な処理では十分に使える状態になっていると思う。

他の2つのXMLプロセッサーにない点として、 名前空間をサポートしている点と、XPathライクなナビゲーションAPIを持つ点がある。

使用するにはタグv.0.1.0を取得するか、Smackageから利用してほしい。 Smackageを使う場合、.smackage/sources.localにuxml git git://github.com/tkob/uxml.gitという行を追加し、SML/NJのCMファイルからは`$SMACKAGE/uxml/v0.1.0/uxml.cmのように参照する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。