SSブログ

C# の using を Scala で [Scala]

C# には using ステートメントと IDisposable インターフェイスというのがあって確実にリソースの後始末を行いたいときに組み合わせて使う(らしいです。私は C# は殆ど知りませんが)。詳しくは [1] を参照してもらうとして、それ Scala で実現できるよ、というのが [2] の記事。

これは暗黙の型変換、structural subtyping、view bounds といった Scala っぽい技法が勢ぞろいなのでそういう意味でかなりかっこいいです。結果的に close メソッドか dispose メソッドがあれば何でも OK になっていると思うので IDisposable を継承しなければならない C# よりも優れているのではないかと思う。

ちなみに最近 F# 1.9.2 に唐突に use というキーワードが導入された [3] のをずっと不思議に思ってたんですが、これって C# からの輸入だったんですね。

[1] http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/027dispose/dispose.html
[2] http://blog.omega-prime.co.uk/2007/08/25/implementing-the-disposable-pattern-in-scala/
[3] http://blogs.msdn.com/dsyme/archive/2007/08/01/introducing-use-bindings-in-f-1-9-2.aspx


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。