SSブログ

Groovy [Groovy]

いわゆる Java 系スクリプト言語として数年前だかに華々しく登場した Groovy [1] という言語があります。

登場した時点では「あんなによくできた Jython があるのに何を似たような用途のものを再発明してよろこんでいるのか Java の人は」とか思ったものですが、Ruby をちょっと眺めたあとの目で見ると割と言語仕様としてはいい感じに出来上がっているような気がしてきて、ちょっと最近気になってきました。

Ruby の文法から相当多くを借りているのですが、それでいて Ruby よりこなれていそうな感じ。クロージャが極めて普通に簡潔に書けるとか。まあ、まだインストールすらしていないので感想は変わるかもしれません。

ちゃんと標準化されている(のかこれからされるのか)らしいので非 Java 実装が出てきたら結構いけるのではないかとも思います。

ただ最近全然名前を聞かないので実は既に盛り下がっている一方なのではないかというのが気になるところです。次の Java に添付されるスクリプト言語も JavaScript らしいし。日本にはコミュニティはあるのだろうか。

[1] http://groovy.codehaus.org/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。