SSブログ

独習PHP [PHP]

いい加減 PHP をウェブで検索しながら場当たり的に書くのもよそうと思って適当な書籍を物色。PHP のような言語は勘でかけてしまう分なかなか本腰入れて勉強する気にならないものですが、ここ数日で PHP 熱があがってきたのでこれを逃すまいという気もしたので。

できるだけクックブック的なものでなくて言語仕様を解説しているのがいいと思って書店で検討した結果、「独習PHP」にしました。PHP には JavaScript でいう Rhino Book みたいな超定番はないのかな。

で、関数名と定数名では大文字小文字を区別しないというのは初めて知りました。(でも変数名では区別する!)
定義済み定数に実行中の関数名/クラス名/メソッド名があるのが面白いなあとか。

あと誤植を発見しました(初版第2刷)。p.53 の $_FILES['file']['error'] の説明が「オリジナルのファイル名」となっているのは「エラーコード」の間違いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nanoweb - an HTTP se..Nanoserv - a sockets.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。